こんにちは
スタッフの松本です。


店内では入荷ラッシュの中、個人的に楽しみにしていた「KHOKI」から1st deliveryが到着致しました!









今回は今シーズンのコンセプトや個人的イチオシアイテムのご紹介をさせて頂きます。


KHOKIのデザインプロセスはメンバーの誰かが持ってきた本から影響されることが多く、その中でいくつかのキーワードを設定しているそうです。


今回KHOKIが夢中になったのはアメリカンキルト。
特に「アメリカ/キルトの世界」に掲載されている数々のキルトから影響を受けた。


特に興味深かったのは本来キルトや民芸品はその土地に欠かせない道具や動物、草木をモチーフにする事が多いそうだがこの資料には扇子やインド象、牡丹など東洋モチーフを配したキルトがたくさん見受けられた。







どうやら東洋文化への憧れが一つのムーブメントとしてあった。


そんな"憧れ"(Yearning)が生んだ美しさをデザインに落とし込んでいる。


"Y"と商品名に付いている商品はアメリカンキルトの影響を強く受けたアイテムとなっています。







その中でも個人的イチオシアイテムは「Replica pullover knit」です。




"Y"シリーズではないのですが、こちらのアイテムはニットと布帛のドッキングアイテムを考えていた際にKHOKIの1人が持ってきた古着のプルオーバーから着想を得ているそうです。


布帛にはフランス軍のウール生地をコットンで再現したオリジナル生地を採用しており、この上ない重圧感となっております。
(なんども工場の方から硬すぎ(厚すぎ)て縫えませんと言われたそうです笑)



多くの手間をかけて作られたアイテムで、やはりデザイン性も素晴らしいものに仕上がっております。



一枚でスタイリングの主役となるアイテムです!!!





是非店頭にてご覧下さい。



松本